【9月28日 AFP】米フェイスブック(Facebook)は27日、利用者がセキュリティー強化のために同社に提供した電話番号を広告主と共有していることを認めた。

 米国の2大学の共同研究で、フェイスブックの利用者が2段階認証のために登録した電話番号がターゲティング広告にも利用されていることが明らかになったと、テクノロジー関連サイト「ギズモード(Gizmodo)」が報じていた。

 2段階認証とは、ログインする際にパスワードの入力に加え、テキストメッセージなどで送ったコードの入力も求めてセキュリティーを強化する仕組み。

 米2大学の研究によれば、セキュリティー目的もしくはメッセージの送受信のためにユーザーが登録した電話番号が広告主に利用される可能性があるという。

 今回の研究は、ユーザーが第三者への提供を認めていない「影の」情報をフェイスブックが広告収入のために利用しているとの懸念を裏付ける形になった。

 AFPがこの研究結果についてフェイスブックにコメントを求めたところ、「当社は皆さまから提供された情報を、フェイスブック上でのより良い、よりパーソナライズされた体験を提供するために使っており、そのような体験には広告も含まれます」と回答した。(c)AFP