【9月28日 AFP】オランダの警察は27日、公の催しを狙った「大規模テロ攻撃」を計画した容疑で男7人を逮捕した。容疑者らは爆弾ベルトと自動小銃AK47(カラシニコフ、Kalashnikov)を襲撃に使おうとしていたという。検察当局が明らかにした。

 検察によれば、容疑者らは犯行計画の「非常に進んだ段階」にあったとみられ、このうち1人は「多数」を殺害することを望んでいた。逮捕は数か月に及ぶ警察の捜査の末にアーネム(Arnhem)、ビエルト(Weert)両市で行われたもので、検察・捜査当局は「テロ攻撃が防がれたことを確信している」とした。

 検察によると、警察当局はイラク出身の34歳の男を中心とする一団を監視していた。この男には、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の支配地域に入ろうとして2017年に有罪判決を受けた経歴がある。

 容疑者らは21歳から34歳で、アーネム、ロッテルダム(Rotterdam)両市や両市近郊の村の出身。前出の中心人物のほかに2人が、イラクまたはシリアへの渡航を試みたことに絡み有罪判決を受けていた。

 検察はオランダ情報機関「総合情報保安局(AIVD)」からの情報として、「アーネム出身の男たちの1人は、オランダでの大規模イベントをグループで襲撃し、多くの被害者を殺害したいと考えていた」としている。

 警察は襲撃計画の標的を明らかにしていない。容疑者らは28日にロッテルダムの裁判所に出廷する見込み。(c)AFP