【9月29日 東方新報】中国の大学で開設している「恋愛科」は若者に恋愛のやり方を教えるものか? 近ごろ、大学の「恋愛科」が話題を集めている。

 大学の「恋愛科」は、今年になってできたものではない。2013年に華東師範大学(East China Normal University)は「婚姻と愛情」と呼ばれる課程を設定。16年には天津大学(Tianjin University)が「恋愛学理論と実践」課程を設定している。

 ただ、「恋愛科」は未だに模索段階にあり、中国全土で共通の評価基準は無く、ほかの学校の多くは様子見の状況だ。

 記者が在学していた頃には、「恋愛科」のようなものは無かった。高校や大学であったのは、心理学の講座だ。若者が関心を持つ恋愛の話題については、教師らは、ポイントのみ簡単に触れ終わりとするか、自習にして放り出すことが普通だった。未だに「恋愛科」についての明確な定義も、統一基準も無い理由は、概念自体が曖昧だからだ。

「恋愛科」は心理学、法律、社会学、文学、芸術など多数の学科の内容を詰め込んだ大きな「かご」のようなものだ。各学科を教える専門教師はいても、恋愛の専門教師はいない。学生側も面白半分で講義を聴いている面があり、この課程を修了したとしても、恋愛が成就するとは限らない。

「恋愛科」の定義は、もともと狭くあるべきものではない。青少年の恋愛と結婚に関する複数の学科にまたがる教育であって、単純に恋愛テクニックの伝授だとすることは不適切だ。