【9月16日 AFP】18MLSは15日、各地で試合が行われ、ロサンゼルス・ギャラクシー(Los Angeles Galaxy)に所属する元スウェーデン代表のFWズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)が、衝撃的なゴールでキャリア通算500得点の歴史的記録を打ち立てた。

 通算500ゴール到達は、リオネル・メッシ(Lionel Messi)とクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)に次いで、現役選手としては3人目の快挙。現在36歳のイブラヒモビッチは、スウェーデン代表として62得点を記録したほか、ギャラクシーを含む計9のクラブで残りのゴールを稼いだ。

 この日、敵地でのトロントFC(Toronto FC)戦に出場したイブラヒモビッチは43分、ジョナタン・ドス・サントス(Jonathan Dos Santos)の浮き球に完璧なタイミングの回し蹴りで合わせ、通算500ゴールの金字塔を打ち立てた。

 リーグ2位となるイブラヒモビッチの今季17得点目でギャラクシーは一時1-3としたが、最終的には3-5で敗れた。それでも、イブラヒモビッチは「トロントのことを喜ばしく思う。彼らは俺の500ゴール目の犠牲者として記憶されることになるからな」と話した。(c)AFP