【9月7日 AFP】(更新、写真追加)5日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)にドナルド・トランプ(Donald Trump)政権内でトランプ大統領の「無謀」で「非道徳的な」リーダーシップに対する抵抗運動が行われていると主張する匿名の米政府高官による論説が掲載されたことを受けて6日、閣僚級の高官らが寄稿者は自分ではないと先を争って表明した。一方トランプ大統領は、この「臆病者」の氏名を公表するよう同紙に要求した。

 トランプ大統領の「最悪の意思決定」をくじくため、政権内で秘密裏に活動する「知られざるヒーローたち」に言及するこの論説が掲載されて以来、ホワイトハウス(White House)は揺れている。

 トランプ氏はこの論説に反応し、ツイッター(Twitter)に「反逆?」と投稿。メラニア(Melania Trump)夫人も「この論説の寄稿者へ――あなたはこの国を守ってなどいない。卑劣な行動でこの国を破壊している」と論説を非難した。

 一方、インターネットと首都ワシントンで「寄稿者は誰だ」との臆測が飛び交う中、マイク・ペンス(Mike Pence)副大統領やマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官、ジェームズ・マティス(James Mattis)国防長官、ダン・コーツ(Dan Coats)国家情報長官など閣僚級の高官ほぼ全員が、自分は寄稿者ではないと表明した。

 マティス国防長官と共にインドのニューデリーを訪問していたポンペオ国務長官は、ニューヨーク・タイムズがこの寄稿の掲載を決めたのは「嘆かわしく」「人騒がせ」だと非難し、「私は指令者が意図するところを実行するつもりがないのならばたった一つの選択肢しかないという見地に立っている。その選択肢とは辞任することだ」と述べた。(c)AFP/Jim MANNION