【9月7日 AFP】全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2018)は6日、女子シングルス準決勝が行われ、大会第20シードの大坂なおみ(Naomi Osaka)は6-2、6-4で第14シードのマディソン・キーズ(Madison Keys、米国)を下し、日本人女子選手としては初めて四大大会(グランドスラム)の決勝に進出した。

 大坂は決勝で、グランドスラムで通算23勝を誇る第17シードのセレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)と対戦する。

 今大会で初めてグランドスラム4強入りを果たしていた大坂は、セレーナと対戦するという思いに突き動かされたと明かした。

 キーズに13回ブレークポイントを握られながらも、全てをセーブできた理由について問われた大坂は、「セレーナとプレーしたいという事だけを考えていました」と応じた。

 さらに踏み込んで答えを求められた大坂は動揺した様子で「だって彼女はセレーナだから」と返した。

「今までマディソンに勝てたことはなかったので、不思議な感じがしています。この試合を勝ち抜けることができてとにかくうれしいです」

 大坂は、これまで唯一の直接対決となっている今年のマイアミ・オープン(Miami Open 2018)1回戦で、産休後の復帰2大会目の出場となったセレーナから勝利を収めている。(c)AFP