【9月4日AFP】3日に行われた全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2018)の男子シングルス4回戦で、大会第2シードのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)が6-3、5-7、6-7(7-9)、6-7(3-7)で世界ランク55位のジョン・ミルマン(John Millman、オーストラリア)にまさかの敗戦を喫し、アーサー・アッシュ・スタジアム(Arthur Ashe Stadium)は激震に見舞われた。

 四大大会(グランドスラム)通算20勝を誇るフェデラーは、これまで合計5回優勝している全米オープンで実に10年ぶりとなるタイトル獲得の夢がついえた。さらに、これまで同大会では世界ランク50位圏外の選手と41度対戦しているが、敗れたのは今回が初めてとなった。

 この試合で77本のアンフォーストエラーと10本のダブルフォールトを犯したフェデラーは、「本当に暑かった。呼吸が苦しく、どんどん汗が出てきて不快感が増していった」と弁明すると、「試合が終わったときは、うれしかったように思う」と明かした。

「ジョンはうまく対応できていた。彼は世界で最も湿度の高い場所の一つである、オーストラリアのブリスベン(Brisbane)出身だからね」

 フェデラーにとって今回の敗戦は、2013年大会の4回戦でトミー・ロブレド(Tommy Robredo、スペイン)にストレート負けを喫して以来の早期敗退となった。この結果、往年のライバルであるノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)との準々決勝は消滅した。

 代わりにジョコビッチ戦に臨むことになったミルマンは、「ロジャーと彼の戦い方すべてに心から敬意を持っている。彼は僕にとってヒーロー。きょうの彼が本調子ではなかったことは確かだ。だけど(勝利を)受け入れるよ」とコメントした。(c)AFP/Dave JAMES