【8月31日 AFP】米フロリダ州の高校で2月に生徒・職員17人が死亡した銃乱射事件をきっかけに、イスラエル企業が防弾通学かばんを開発した。これまでに米国向けに数百個が売れたという。

 イスラエルの防衛装備品メーカー、マサダ・アーマー(Masada Armor)のスニール・コーレン(Snir Koren)最高経営責任者(CEO)は30日、AFPの取材に対し、2月14日にフロリダ州パークランド(Parkland)の高校で起きた銃乱射事件で「非常に大きな心の傷(トラウマ)が残された中、わが社の米国の取引先から要望があり、防弾バックパックを開発した」と説明した。

 イスラエル北部ジュリス(Julis)に本社を置くマサダ・アーマーは、事件から数か月で防弾バックパックを開発。イスラエル軍と警察の認証を取得して以降、米国からの注文が殺到し、2か月で数百個を売り上げた。現在は月産500個の増産体制に向けて準備を進めている。

 基本モデルは重さ約3キロで、9ミリ拳銃の弾から装着者を守る。価格は500ドル(約5万5500円)。一方、重さ約5キロの改良版は700ドル(約7万7700円)からで、AR15M16AK47(カラシニコフ、Kalashnikov)といった自動小銃の高速弾をも防ぐという。

 ただ、大学生ならともかく高校生以下の生徒たちには重すぎることはコーレンCEOも認めており、軽量化モデルを開発中だそうだ。(c)AFP