【8月29日 AFP】昨年9月に米自治領プエルトリコ(Puerto Rico)を襲ったハリケーン「マリア(Maria)」による死者数は2975人だとする調査結果が明らかになった。同ハリケーンによる実際の死者数については議論が巻き起こっており、同自治領政府が委託した独立調査の結果発表が待ち望まれていた。

 プエルトリコ政府によるこれまでの公式発表では、ハリケーン・マリアによる死者はわずか64人とされていた。

 死者の数をより正確に推定するため、プエルトリコ知事はジョージ・ワシントン大学(George Washington University)に独立調査を委託した。同大学は疫学調査を実施し、2017年9月~2018年2月の期間にハリケーン・マリアに関連して死亡したとみられる人の数を調べた。その数は「ハリケーンが来なかった年の同期間に予測される死者数を22%上回った」という。

 今年5月に発表されたハーバード大学(Harvard University)の調査では、ハリケーン・マリア襲来後3か月間の死者数は4600人余りと推計していた。

 最新の報告書の著者らによると、今回の調査はハリケーン・マリアによる超過死亡(excess mortality、ハリケーン・マリアによって総死亡数がどの程度増加したかを表す推定値。excess death ともいう)に関する調査ではこれまでで「最も厳密」なものだとしている。

 報告書は2017年9月から2018年2月の6か月間の死亡証明書やその他の死亡データの分析に基づいたもの。数学的モデルを用いてハリケーン・マリア襲来後の死亡数を、過去のパターンからハリケーン・マリアが来なかった場合に推定される死亡数と比較し、年齢、性別、プエルトリコからの人口移動などの要因で補正した。

 研究チームは、死亡者数が実際より少なく報告される事態を招いた可能性のある制度上の問題点も指摘。このような問題にはコミュニケーションの欠如や災害時の死亡認定方法についての医師の訓練不足などがあるとしている。(c)AFP