【9月1日 AFP】アメリカンドリームを追い求め、メキシコ国境を不法に越えて米国を目指す移民が後を絶たない──。AFPは今回、南はグアテマラ国境から北は米国境まで、メキシコ国内の移民らを24時間にわたり取材した。

 これは、メキシコから国境を越えて米国を目指す7人の物語だ。

■アンドレス・サンチェスさん(18)

「移民になるということは、社会から見放されるということだ」と、前日に米国で2回目の国外退去処分を受けたばかりのサンチェスさんは言う。

 メキシコ中部プエブラ(Puebla)州出身のサンチェスさんは2か月前、仲介業者に3500ドル(約39万円)を支払い手に入れた偽の観光ビザで国境を越えようとした。だが、そのビザは盗難届が出されていたため、米当局はサンチェスさんの身柄を拘束、国外退去処分にした。

 所持品は、聖書とプラスチック製の財布しかない。今、メキシコ側の国境の町シウダフアレス(Ciudad Juarez)にある移民保護施設で、これからどうすべきかを考えている。米当局からは、もしまた不法入国すれば実刑6月の有罪となると警告された。

 2か月間拘束され、サンチェスさんは今後の行動について思い悩むようになった。収容されていた施設については「とても寒くて、ほとんど眠れなかった」と述べた。

 故郷に戻ることはしたくないが、国境で中途半端な状態に置かれている現状も避けたい。確かなのは「家族と離れて暮らすのがつらい」ということだ。

■ミカエラ・ペレスさん(24)

 国境を不法に越えて米国に入ることにはリスクが伴う──その過程で危うく死にかけたというペレスさんは語った。

「最もつらいのは砂漠だ。食料も水も底を突き、あきらめるしかなかった」と、前日に3回目の国外退去処分を受けたばかりのペレスさんはAFPに当時の状況を説明した。

 彼女は国境を越えるために違法業者に1500ドル(約17万円)を支払った。だが、つらい目に遭っただけで、後には何も残らなかったという。今着ている服でさえ、シウダフアレスの移民保護施設でもらったものだ。

 ペレスさんはメキシコの最貧州、南部チアパス(Chiapas)の出身で、2年前に米国に不法入国した夫との再会を目指している。今回は、6か月間拘束された後、国外退去処分とされた。米当局は、次に不法入国したら実刑20年の有罪になると警告している。