【8月26日 AFP】英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット、Brexit)をめぐる交渉で、英国が合意のないままEUを離脱した場合、人工授精での妊娠を望む英国のカップルたちは不透明な状況に直面することになる。現行法ではEU諸国から精子が輸入できなくなるためだ。

 英政府が23日に公開した、合意なき離脱に備えるための文書によると、英国は昨年、デンマークの商業精子バンクから約3000、米国から約4000の精子を輸入している。デンマークには世界最大をうたう商業精子バンク「クリオス(Cryos)」がある。

 万一、英国がEUと合意できないまま離脱した場合、英国はEUの臓器や組織・細胞に関する指令「EUTCD」の適用外となるが、EU加盟国の精子輸出入はEUTCDで定められている。

 英政府の文書は、不妊治療クリニックなどは取引のあるEU企業と新たに契約書を取り交わす必要があるが、すでに第三国からの精子輸入許可を得ている英国の治療院などは、その契約書をひな型として使用すればよいので、負担は最小限となる見通しだとしている。

 だが、ハーレーストリート不妊治療クリニック(Harley Street Fertility Clinic)のギーサ・ベンカット(Geetha Venkat)院長は24日、BBCラジオに、不妊治療中のカップルたちは非常に動揺していると語った。現在は1週間あればデンマークから精子が届くが、離脱に伴う法変更でEU加盟国からの精子輸入が不可能になり、米国から精子を輸入するとなると、最大で3か月かかるという。

 ベンカット氏は「英国が合意なしで離脱した場合、何が起きるか分からない」と述べ、「不妊治療はただでさえ多大なストレスを伴うのに、治療カップルに新たなストレスが加わる」と懸念を示した。(c)AFP