【8月25日 AFP】スペインの社会労働党政権は24日、独裁政権を敷いたフランシスコ・フランコ(Francisco Franco)総統の遺体をスペイン内戦戦没者の慰霊施設にある墓から掘り起こす内容の政令を閣議決定した。この決定は世論を二分するもので、古傷が開かれる事態となっている。

 保守派・国民党(PP)のマリアノ・ラホイ(Mariano Rajoy)前首相が不信任決議を受けて辞職した後、6月に就任したペドロ・サンチェス(Pedro Sanchez)首相は、マドリード近郊の慰霊施設「戦没者の谷(Valley of the Fallen)」からフランコ総統の遺体を取り除くことを優先課題としてきた。

 サンチェス首相は閣僚決定後、ツイッター(Twitter)に「未来に目を向ける国は、過去との間で調和を得なければならない」と投稿。掘り起こしは「フランコ体制の犠牲者の尊厳を回復する」ために必要だとの考えを示した。

 掘り起こしはフランコ総統の子孫から激しい反対にあっているほか、政令への議会承認も必要だが、カルメン・カルボ(Carmen Calvo)副首相は、今年末にも実施される可能性があると述べている。

 サンチェス首相率いる社会労働党は、「戦没者の谷」を全国民にとっての「和解」と追憶の場に変えたいとしている。

「戦没者の谷」はフランコ政権が1940年から1959年にかけて建設した施設で、工事には約2万人の政治囚も強制的に動員された。スペイン内戦は選挙で選ばれた共和国の軍とフランコ将軍率いる反乱軍の間で起こったが、この施設に埋葬された約3万7000人には双方の死者が含まれる。

 2007年の法律で中止されるまで、施設は長年にわたりフランコ総統の命日に同総統を追悼する場として使われていた。(c)AFP/Daniel SILVA