【8月20日 AFP】人種差別的な扱いを受けたことを理由に、メスト・エジル(Mesut Ozil)がサッカードイツ代表からの引退を発表した問題で、対応を批判されていたドイツサッカー連盟(DFB)のラインハルト・グリンデル(Reinhard Grindel)会長が、エジルをもっとサポートすべきだったと認めた。

 グリンデル会長は日刊紙ビルト(Bild)の日曜版で、「各所から人種差別的な攻撃があったことを考えれば、私がもっと立ち位置を明確にすべきだったし、メスト・エジルを守る盾になるべきだった。ああいった攻撃は許されるものではないし、私がもっとはっきり意見を言うべきだった」と話した。

「DFBが彼をがっかりさせてしまったことは謝罪する。ただ、W杯の後に彼のパフォーマンスについてコメントしていないということを強調しておきたい。勝つときも負けるときも一緒だというのが、私にとっては常に疑う余地のないことだ。一人の選手を批判するというのはばかげている」

 現在29歳のエジルは、ドイツ代表がW杯ロシア大会(2018 World Cup)でまさかのグループリーグ敗退に終わった直後、突然の代表引退を表明した。その際、トルコにルーツを持つエジルは、声明文で「人種差別と敬意を欠く扱い」を受けたと述べ、グリンデル会長を名指しで批判していた。(c)AFP/Ryland JAMES