【8月9日 AFP】イタリアの警察当局は8日、高額報酬をうたって集めた保険加入者を筋力トレーニング用のダンベルの重りで骨折させ、交通事故を装って保険金詐欺を繰り返していたシチリア(Sicily)島の2つの犯罪組織を摘発したと発表した。

 警察によると、南部シチリア州の州都パレルモで11人を逮捕した。この中には、骨を折った際の悲鳴を抑えるため痛み止めを調達していた看護師1人も含まれる。

 警察の声明は、「スポーツジムで使われるようなダンベルプレートを思いきり投げつけて保険加入者の四肢の骨を折るという、ひどく残忍な手口が警察の捜査で明らかになったため、犯罪組織2つを解散させた」と述べている。

 パレルモ警察はAFPの取材に、2つの犯罪組織は市内で別々に活動していたと説明した。いずれも保険加入者を骨折させた上で、パレルモ郊外の路肩に壊れた車と一緒に放置。偽の目撃者を用意し、交通事故だと救急隊に証言させて保険金をだまし取っていたという。

 骨折させる保険加入者は、支払われる保険金の3割が「分け前」になるとうたって勧誘し、どこの骨を折られたいか選ばせていた。薬物依存症やアルコール依存症の患者、経済的に困窮している人々が多かったという。

 保険金額は負傷の程度にもよるが、最高で15万ユーロ(約1930万円)が支払われていた。しかし、誘いに乗った保険加入者への報酬は、受け取れても50~100ユーロ(約6400~1万3000円)程度がほとんどで、つえや車いすを手放せない生活を送る羽目になった人も少なくないという。

 警察によれば、犯罪組織の一つは昨年1月、チュニジア人男性を骨折させた際に誤って殺害してしまったが、詐欺行為を続行し、遺体を路肩に放置して保険金を請求していた。(c)AFP