【8月1日 AFP】米国の長寿コメディードラマ「マッシュ(M*A*S*H)」での軍医役で知られる米俳優アラン・アルダ(Alan Alda)さん(82)が7月31日、パーキンソン病を公表した。

 アルダさんはツイッター(Twitter)で「他の人々が行動を起こす勇気を持てるように、パーキンソン病を患っていることを皆に知らせようと決心した」と記した。診断を受けたのは3年半前という。

 アルダさんは「私の人生は充実している。演技や講演をし、ポッドキャストもやっている」とし「ボクシングを週に3日習い、テニスのシングルスを週に2回プレーし、軽い薬を1錠服用する」という。さらに「それに認知症は始まっていない。ぼけているといっても以前と同程度だ」とつづり、「診断を受けても、進み続けて!」と呼び掛けた。

 また、CBSテレビの朝のニュース番組「ジス・モーニング(This Morning)」に出演したアルダさんは、これまでに出ている唯一の症状は親指のけいれんだと明かした。

 アルダさんは「マッシュ」の他に、人気政治ドラマ「ザ・ホワイトハウス(The West Wing)」や映画『アビエイター(The Aviator)』に出演。後者ではアカデミー賞(Academy Awards)にノミネートされている。(c)AFP