【7月31日 AFP】オーストラリア・メルボルンで、民家の寝室の窓をカンガルーが夜中に突き破って屋内に侵入し、傷を負った状態で跳ね回って家中を血まみれにするという騒動があった。

 同市在住のマフィ・アホカボ(Mafi Ahokavo)さんは先週末、大きな音を聞いて目を覚ました。パートナーと3歳の息子と住んでいる家の中で、あり得ない「侵入者」を発見。それが1頭のカンガルーだった。

 アホカボさんが30日夜、豪テレビ局チャンネル・ナイン(Channel Nine)に語ったところによると、粉々になったガラスで切り傷を負いおびえたカンガルーは、家中を跳ね回った後、疲れ切ってトイレに倒れ込んだという。

 アホカボさんはトイレの鍵を閉めてカンガルーを中に閉じ込め、動物保護団体「ファイブ・フリーダムズ・アニマル・レスキュー(Five Freedoms Animal Rescue)」の助けを求めた。到着した救急班はカンガルーを「ノーマン(Norman)」と名付け、手当てを施した。

 ノーマンは同市郊外の囲いの中で獣医師らによる治療を受けていたが、31日になって囲いの外へ跳び出し、姿を消してしまったという。

 同団体はノーマンに、ストレスの大きい出来事に遭遇するとまひを起こす致死的な筋疾患がある恐れを心配している。(c)AFP