【7月29日 AFP】スペイン北東部カタルーニャ(Catalonia)自治州の独立を求めているカルレス・プチデモン(Carles Puigdemont)前州首相(55)は28日ベルギーに入り、「カタルーニャ人の(独立の)大義名分を擁護する」と述べた。

 ドイツ当局はスペイン政府の要請を受け今年3月25日にプチデモン氏を拘束。プチデモン氏はその10日ほど後に保釈金を払って釈放された。ドイツの裁判所は、反逆ではなく公金不正使用の容疑でのみプチデモン氏のスペイン送還を認める決定を下したため、スペイン最高裁判所は今月19日に同氏に対する欧州逮捕状と国際逮捕状を取り下げた。これによりプチデモン氏はベルギーに入ることが可能になっていた。

 プチデモン氏はベルギー首都ブリュッセルのカタルーニャ代表部で記者会見を開き、「これは私の旅路の終わりではない。私はカタルーニャ人の大義名分を擁護するため、欧州大陸の端まで旅する」と述べた。記者会見にはプチデモン氏が後継指名したキム・トラ(Quim Torra)カタルーニャ自治州首相も同席した。トラ首相はプチデモン氏をカタルーニャの「正統な大統領」とみなしており、同自治州でのプチデモン氏の影響力は今もなお強い。

 プチデモン氏はその後、1815年に当時の仏皇帝ナポレオン・ボナパルト(Napoleon Bonaparte)が欧州連合軍に敗戦を喫したブリュッセル南方の町ワーテルロー(Waterloo)に赴き、およそ300人の支持者に迎えられた。

 プチデモン氏はカタルーニャの独立に向けた運動を続けるためワーテルローの拠点に「共和国評議会」を設立し、この地の議員で構成されカタルーニャ自治州政府と並行して活動する議会を開設する意向だと述べた。プチデモン氏は先週ベルリンで、今後はベルギーを拠点にカタルーニャ独立を目指す政治活動を行うと表明していた。

 プチデモン氏はスペイン国内では依然として反逆容疑(有罪になれば25年以下の禁錮刑が科される)と公金不正使用容疑で逮捕状が出ているが、今やベルギーからスペイン以外のどこにでも好きな場所に行けるようになった。理論上は、スペインの法律で反逆罪の時効とされている20年間を外国で過ごすことも考えられる。(c)AFP/Toni CERDÀ