【7月25日 AFP】熱波による高温が続き、冷たいビールの需要が高まっているドイツで、ビール製造各社がビール瓶やビールケースの不足に見舞われている。

 飲料業界誌「インサイド(Inside)」の発行人ニクラス・オーター(Niklas Other)氏はDPA通信に「業界全体が大騒ぎだ」と述べた。

 ドイツ醸造家連盟(German Brewers Federation)は、今年の夏は長引く高温と乾燥でビールの需要が伸びる一方、再利用可能なボトルやビールケースの不足が「特に顕著」だと指摘した。

 追い詰められたビール会社のモーリッツ・フィーゲ(Moritz Fiege)はフェイスブック(Facebook)を通じて、空になったボトルを返却して購入時に支払ったデポジットの返金を受けてほしいと消費者に呼び掛けた。

 モーリッツ・フィーゲは「あなたの助けが必要です!」と投稿。「最高の天気+最高のビール=多くの渇望。しかし問題があります。当社は随時新しいボトルを購入していますがそれでも足りません。ですから夏休みに行く前にモーリッツ・フィーゲの空き瓶を返却してください」と訴えた。「あなたたちが太陽の下でねそべっている間に私たちは瓶詰め作業をします」

 ビール業者はボトル不足に悩みながらも、近年減っていた国内のビール消費が思いがけず増えたことを喜んでいる。(c)AFP