【7月19日 AFP】国際オリンピック委員会(IOC)は18日、2020年東京五輪の競技日程を承認した。東京五輪は7月24日から8月9日にかけて33競技339種目が行われる。

 開幕2日前の7月22日にサッカーとソフトボールの試合が始まり、開会式当日はボートとアーチェリーが実施される。

 大会初日は射撃、卓球、柔道、バドミントン、体操、テニス、自転車など21競技が行われる。東京五輪組織委員会は、初日の自転車競技について「東京から富士山麓へと続く景色の変化と雄大な地形の映像が、世界中に2020年東京五輪の開幕を印象付けます」と発表している。

 東京五輪では5つの競技が追加種目として採用されており、最初の週末にはスケートボード、サーフィンが行われる。

 同委員会の森喜朗(Yoshiro Mori)会長は、「これまでにないほどの熱気にあふれた大会になると確信しています。開幕2日前の福島でのソフトボールを皮切りに、男子マラソンが実施される閉幕まで、史上最多33競技339種目が、おおよそ2週間の大会期間に凝縮されます」とコメントしている。

 8月1日の「スーパーサタデー」では、五輪で初めて実施される柔道の混合団体、トライアスロンの混合リレー、射撃の混合団体をはじめ、数多くの種目でメダルが決まる予定となっている。

 大会は全42の競技会場で行われ、24の既存施設と10の仮設施設に加え、8の新規恒久施設が使用される。また、2011年に発生した東日本大震災の被害を受けた福島、茨城、宮城も会場となる。

 なお、水泳競技の競泳、アーティスティックスイミング、飛び込みのスケジュールは近日中に決定するという。(c)AFP