【7月17日 AFP】(更新)ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は16日、米FOXニュース(Fox News)のインタビューで、米国でロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官が行っている米大統領選へのロシア干渉疑惑の捜査は「米国内の政治ゲーム」だと評し、それによって米ロ関係を邪魔立てさせてはならないとの見解を示した。

 モラー氏は13日、2016年に米民主党のコンピューターにサイバー攻撃を仕掛けたとして、ロシアの情報部員12人を起訴した。その3日後にフィンランドでプーチン氏とトランプ氏による首脳会談が開かれた。

 会談後に応じたインタビューで起訴の件について問われたプーチン氏は「この問題についてはみじんも関心がない」とした上で、捜査は「米国内の政治ゲーム」だと断じた。さらに「ロシアと米国の関係を国内の政治闘争の人質にしてはいけない」とも主張した。

 一方、英国で神経剤「ノビチョク(Novichok)」にさらされて1人が死亡し3人が入院した事件については、英政府がロシアの仕業だと根拠のない主張をしていると批判した。

「われわれは証拠記録を示してもらいたいと考えているが、誰も提示していない」などと述べ、事件は英国の国内問題が引き金になっているとの見方も示唆した。(c)AFP