【7月13日 AFP】(更新、写真追加)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は12日、ツイッター(Twitter)への投稿で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長から受け取った親書を公開した。金委員長は親書で、核開発問題での対立解消を目指す取り組みへの自信を表明する一方で、信頼構築に向け「実際的な行動」を取るようトランプ大統領に求めた。

 親書はマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官が北朝鮮を訪問した今月6日付。金委員長はその中で、先月12日にシンガポールで開かれた史上初の米朝首脳会談と同会談で出された共同声明を「有意義な旅の始まり」と評した。

 また、「両国の関係改善と共同声明の忠実な施行に向けた大統領閣下による精力的かつ並外れた努力に深く感謝する」とし、「朝鮮民主主義人民共和国と米国の新しい未来を切り開くための私自身と大統領閣下の強い意思、誠実な努力、独特のアプローチが必ず実を結ぶと、固く信じている」とも表明。「大統領閣下に対する不変の信用と信頼は、今後の実際的な行動の過程でさらに高まるだろう」との期待を示した。

 トランプ氏は親書を公開した投稿で、「北朝鮮の金委員長からの非常に良い手紙だ。大きな進展がなされている!」と書き込んだ。(c)AFP