【7月12日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領と不倫関係にあったと主張し、秘密保持契約の無効化をめぐって同氏を訴えているポルノ女優ストーミー・ダニエルズ(Stormy Daniels)さんが11日、ストリップクラブ出演中に逮捕されていたことが分かった。ダニエルズさんの弁護士マイケル・アベナッティ(Michael Avenatti)氏は逮捕について、政治的動機に基づいたでっち上げだと主張している。

 アベナッティ氏のツイッター(Twitter)への投稿によると、ダニエルズさんはオハイオ州の州都コロンバス(Columbus)のストリップクラブでパフォーマンス中、客に体を触らせた容疑で逮捕された。ただ、アベナッティ氏によると性的な触れ方ではなかったという。

 アベナッティ氏はツイートで「これはでっち上げで、政治的動機に基づいたものだ。やけくそな臭いがプンプンする。われわれはあらゆる冤罪(えんざい)と闘っていく」と訴えた上、「こんなことのために彼らはおとり捜査に警察の人員を割いているのか?もっと優先すべきことがあるだろう!」と非難した。

 アベナッティ氏はその後、ダニエルズさんがすぐに保釈され、「接触」に関する軽罪で訴追される見通しだとツイートした。

 ダニエルズさんは2016年に結んだトランプ氏との不倫関係に関する秘密保持契約の無効化を求め、同氏とその元顧問弁護士のマイケル・コーエン(Michael Cohen)氏を訴えている。(c)AFP