【7月11日 AFP】10日のサッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)準決勝でベルギーに競り勝ち、決勝進出を決めたフランスのポール・ポグバ(Paul Pogba)が、この勝利をタイで洞窟に閉じ込められていたサッカーチームの少年たち12人にささげると話した。

 タイではこの日、浸水した洞窟に閉じ込められていたサッカーチームの最後の5人が救出された。外国人エリートダイバーとタイ海軍特殊部隊が、暗闇の中で狭い水中通路をくぐり抜ける必要もある厳しい脱出経路をたどり、少年4人とコーチ1人を洞窟外へと誘導。世界中の注目を集めた困難な救助作戦は、遭難からの過酷な18日を経て完了した。

 この出来事について、ポグバは1-0でベルギーに勝利した試合後、ツイッター(Twitter)に「この勝利はきょうの英雄たちのものだ。みんなよく頑張った。君たちはとても強い」と書き込んだ。

 一方で国際サッカー連盟(FIFA)は、ジャンニ・インファンティーノ(Gianni Infantino)会長が少年チームを15日に行われるW杯決勝に招待すると話していたが、「体調の面で少年たちはモスクワまで移動できる状態にない」との連絡を受けたという。

 FIFAは広報を通じて、「作戦に関わった全員の健康が最優先なのは変わらない。FIFAのイベントに少年たちを招待して、皆で一緒にお祝いする機会は今後も探っていく」と話した。

 また、FIFAは、救出作戦中に酸欠で命を落とした元特殊部隊の隊員に哀悼の意を表し、「われわれの思いは彼の家族とともにある」とコメントした。

 11歳から16歳の少年12人とコーチは先月23日の練習後、探検をしに入った洞窟に閉じ込められていた。(c)AFP