【7月8日 AFP】タイ北部チェンライ(Chiang Rai)県の洞窟に2週間にわたり閉じ込められているサッカーチームの少年たちが、家族や親戚に宛てて書いた心温まる手紙が公開された。愛情のこもったジョークや、早く再会できるよう願う言葉がつづられている。

 手紙は6日、救助隊のダイバーに渡され、翌7日にタイ海軍特殊部隊のフェイスブック(Facebook)ページで公開された。

 ピパッ・ポーティ(Phiphat Photi)君(15)は「お父さん、お母さん、そして弟も、愛しているよ。もし外に出られたら、豚と野菜のグリルを持ってきてね」と記した。また洞窟内で16歳の誕生日を迎えたピーラパット(Pheerapat)君は、「僕のことは心配しないで。皆を愛してる!」とつづっている。

 手紙を受け取った家族の間では感情を高まらせている。ピーラパット君の母親はAFPに対し「息子の手書きの手紙を見ることができてとても嬉しい。涙が出そうだ。どんなに長く待っても構わない。息子さえ無事でいてくれたら」と語った。

 ダイバーらは先に、家族や親戚からの手紙を少年らに渡していた。その中には、子どもたちへの励ましの言葉のほかに、少年らの面倒を見てくれたコーチへの感謝の言葉もあった。

 コーチのエーカポン・ジャンタウォン(Ekkapol Chantawong)さん(25)への手紙には、「保護者一同より。子どもたちを皆よろしくお願いします。自分を責めないでください。あなたへの怒りはまったくありません。理解し、応援しています。子どもたちの面倒を見てくれてありがとうございます」と書かれている。

 エーカポンさんは返事のメッセージで、「保護者の皆さま、子どもたちは全員、今も元気です。子どもたちを全力で保護することを約束します」と書いている。(c)AFP