【7月4日 AFP】ノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)授賞式後に行われる毎年恒例のコンサートについて、主催団体は3日、資金難のため今年は中止すると明らかにした。今年の授賞式は12月10日にノルウェーの首都オスロで開かれる。

 ノーベル研究所(Nobel Institute)は声明を発表し、中止について「コンサートの構成や内容を再考したいという意向や、近年の厳しい財政状況を踏まえ、決断に至った」と説明した。

 コンサートは運営資金をもっぱら民間の支援に頼っていた上、スマートフォンの普及によりテレビ中継の視聴率も低下。ノーベル研究所側は今後、コンサートの新たな枠組みを検討していくとしている。

 また日刊紙ダーグブラデット(Dagbladet)の報道によると、ノルウェーのスーパーマーケット大手「レーマ 1000(Rema 1000)」がスポンサーを降板したため、研究所側はコンサートの損失を補填することができなくなったという。

 コンサートは1994年からオスロ・スペクトラム(Oslo Spektrum)で行われており、これまでに米歌手のホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)やレディー・ガガ(Lady Gaga)ら100人以上のトップ歌手が出演している。(c)AFP