【7月4日 AFP】イスラエルの軍情報当局は3日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)を実効支配するイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)のハッカーらがサッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)関連のアプリと出会い系サイトを作成し、スパイウェアをイスラエル軍兵士らのスマートフォンにダウンロードさせようとしたと非難した。

 軍情報当局はテルアビブの国防当局本部で記者会見を行い、偽サイトや偽アプリを使った詐欺行為はハマスの構成員によるものと指摘した上、軍セキュリティーへのダメージはなかったと発表。当局者は今回の軍の対応に「傷心作戦」というコードネームが付いていたと明かし、「損害は一切なかった。われわれによる阻止が間に合った」と述べた。

 当局によると2017年1月にも同様の企てが明るみに出ていたが、今回ハマスは新たな戦術を取り入れていたとみられるという。

 前回はハマスの構成員がインターネット上で魅力的な若い女性になりすまし、イスラエル軍の兵士らを長時間のチャットに誘い込むことが多かったが、今回はこのようなやり方のほか、W杯のアプリで「試合のHDライブ配信、結果、ライブアップデート」を提供し、兵士らをおびき寄せていたという。

 またハッカーたちは盗んだ個人情報を使って、イスラエルの若者になりすました信ぴょう性の高いフェイスブック(Facebook)のプロフィールを作成。こうしたプロフィールは流ちょうなヘブライ語で書かれており、流行のスラングも使われていたという。

 当局者はハマスについて、「わが国の若者とその心理について非常に優れた見識を持っている」と指摘した。(c)AFP