【6月24日 AFP】サッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)グループDのドイツ戦で、トニ・クロース(Toni Kroos)の劇的な決勝点のきっかけとなったファウルを犯したスウェーデンのジミー・ドゥルマズ(Jimmy Durmaz)が、SNS上で人種差別の被害に遭い、殺害の脅迫まで受けていることが明らかになった。

 23日に行われた試合では、終了間際にドゥルマズのファウルで得たFKからクロースが決勝点を挙げ、ドイツが2-1で勝利を収めた。試合に途中出場していたドゥルマズのインスタグラム(Instagram)には、試合後から乱暴な言葉であふれかえり、これに即座に反応したチームメートは、トルコからの移民でアッシリア人の両親の元、スウェーデンに生まれたドゥルマズを擁護している。

 アルビン・エクダル(Albin Ekdal)はスウェーデン紙アフトンブラデッド(Aftonbladet)のインタビューで「ジミーは暗い影に覆れてなどいない。彼について悪くいうことはない。勝つときはチームとして勝ち、負けるときはチームとして負けるんだ」と話し、ヨン・グイデッティ(John Guidetti)は「彼は走り戦い続けていた。不運なだけさ。それを理由に彼に悪意を向けるのはまったくもってばかげている」とコメントしている。

 試合後のコメントを拒否したドゥルマズは、自身のSNSアカウントに寄せられる悪意をずっと眺めているという。ドゥルマズは「人生全体からすると大きな問題ではない。自分の国の代表であることに誇りを感じている」と話している。

 ドゥルマズへの人種差別や脅迫に対しては、識者やファンからも怒りの声が上がっている。スウェーデンのスポーツジャーナリスト、エリック・エックウォール(Patrick Ekwall)氏は24日、「試合後にクレイジーな人たちが公然とドゥルマズに人種差別的な怒りをぶつけている。残念ながらわれわれの生きている世界は言葉が過ぎる」とツイート。ファンの一人はドゥルマズのインスタグラムに「彼らに君をやらせたりはしない! 君は素晴らしい」と書き込んだ。

 スウェーデンは27日、決勝トーナメント進出を懸けてエカテリンブルク(Yekaterinburg)でメキシコと対戦する。(c)AFP