【6月11日 AFP】電子機器受託生産で世界最大の企業グループである鴻海科技集団(フォックスコン、Foxconn)は11日、アマゾン・ドットコム(Amazon.com)の「キンドル(Kindle)」といったタブレット端末やスマートスピーカーを製造する同社の中国工場で、違法な労働条件が横行していると指摘されたことを受け、調査を開始したと発表した。

 今回、米国を拠点とする労働権利団体「中国労工観察(チャイナ・レイバー・ウオッチ、China Labor Watch)」の調査により、不十分な研修や残業手当、中国の現行法で定められた基準を超過した残業、経営側による労働者への暴言などが明らかとなった。

 同団体は「全従業員が長時間労働と低賃金労働の対象になっている」と報告。中国中部省衡陽(Hengyang)市にあるフォックスコンの工場では、従業員が平均時給2.26ドル(約250円)で働いていると指摘した。

 同社は台湾証券取引所に提出した書類で、「弊社はすでに包括的な調査に着手している。違反が見つかった場合には、改善と是正を直ちに行い、弊社の社会的責任を保障する」と述べた。

 台湾を拠点とする同社は長らく、中国で働く数十万人の従業員に対する待遇が不十分であると指摘されていた。数年前には米アップル(Apple)製品を生産する中国南部の工場で従業員が相次いで自殺し、厳しい目が注がれていた。(c)AFP