【6月7日 AFP】2億4500万年前の先史時代に生息していた海生爬虫(はちゅう)類の骨に結核の痕跡を発見したとする研究論文を、ポーランドと米国の研究チームが6日に発表した。

 英国王立協会(Royal Society)のオンライン科学誌「ロイヤルソサエティー・オープンサイエンス(Royal Society Open Science)」に掲載された論文の主執筆者で、古生物学者のダビド・スルミク(Dawid Surmik)氏はAFPの取材に対し「これまでに知られていた最古の結核症の痕跡は1万7000年前のものだった」と語った。

 小型のワニに似たこの原始爬虫類の骨は、20世紀初頭にポーランド南部の町ゴゴリン(Gogolin)で発見された。だがごく最近になって研究者らが、この動物にみられる一連の骨増殖に着目した。

 スルミク氏は米国の研究者のブルース・ロスチャイルド(Bruce Rothschild)氏とポーランドの古生物学者のカタルジナ・ヤニシェフスカ(Katarzyna Janiszewska)氏と協力して、増殖により骨が突出した部分を詳しく調べた。その結果、がんやその他の病気が原因ではないと断定することができた。

「この爬虫類に関しては、群れで生活していたのか単独で生活していたのかなども含め、何も分からないため、どのようにして結核に感染したかについても不明だ。別の動物にかまれて感染したのかもしれない」と、スルミク氏は話した。(c)AFP