クロアチアとの親善試合でネイマールが実戦復帰へ、チッチ監督が明かす
このニュースをシェア
【6月3日 AFP】W杯ロシア大会(2018 World Cup)を控えるブラジル代表のチッチ(Adenor Leonardo Bacchi aka Tite)監督は2日、3日に行われるクロアチアとの親善試合でネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)が足の骨折から3か月ぶりに出場する予定であることを明らかにした。
ネイマールは所属するフランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain、PSG)の試合で2月末に負傷。ブラジル国内で手術を受け、当初はW杯に間に合うのかという不安もあったが、その後は順調に回復してメンバー入りし、チームとともに14日の大会開幕に備えている。
17日に行われるスイスとのチーム開幕戦に向けたコンディションアップが求められる中、3日の親善試合では、ネイマールがチームをけん引する力を取り戻せているかが注目となる。ブラジルはイングランド・プレミアリーグ、リバプールの本拠地アンフィールド(Anfield)でクロアチア代表と対戦する。
試合に向けた会見で、チッチ監督は「ネイマール?まだ回復の途上にあるし、明日はベンチスタートになる。しかし同時に、われわれはチームとしての準備を進めているので、後半から出場させる。代わりに誰を先発させるかは決めていない。ネイマールは大黒柱だが、ほかの選手も同じように輝く必要がある」と話した。
スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)から史上最高額でPSGに移籍したネイマールは、公式戦30試合に出場して28ゴールと十分なフランス1年目を送った。
ブラジルはクロアチア戦の後、10日にオーストリアとのW杯前最後の強化試合に臨み、スイス、コスタリカ、セルビアと対戦するグループEの戦いに備える。(c)AFP