【4月28日 AFP】中国北部の陝西(Shaanxi)省で刃物を持った男が下校中の中学生を襲撃した27日の事件の犠牲者が9人となった。負傷者は少なくとも10人となっている。警察当局が同日発表した。

 米脂(Mizhi)県公安局のソーシャルメディアの公式アカウントによると、事件が起きたのは27日午後6時10分頃。公式アカウントでは、28歳の趙という名字の米脂県出身の男の身柄を拘束したこと、負傷した中学生が病院で手当てを受けていることなどが明らかにされた。

 国営新華社(Xinhua)通信は、現地警察の発表として、犠牲者の内訳を女子生徒7人、男子生徒2人と伝えている。

 当局の取り調べに対し、趙容疑者は、自身が子どもの頃に襲われた生徒たちと同じ学校に通っていて、そこでクラスメートから「いじめ」を受け、彼らを「嫌っていた」などと話しているという。当日の事件については「ダガーナイフ」を用いて人を殺そうと思ったと供述している。

 上海(Shanghai)を拠点とするニュースメディア「澎湃新聞(The Paper)」が動画共有サイト「秒拍(Miaopai)」に投稿した動画には、狭い道に横たわる2、3人の遺体や、「急いで警察に電話して!」と叫ぶ人の姿が捉えられていた。警察が走って現場に駆け付け、男の身柄を拘束・連行する様子も映っていた。AFPは現時点ではこの動画の真偽について確認できていない。(c)AFP