【4月11日 AFP】(更新、写真追加)シリアの首都ダマスカス近郊の東グータ(Eastern Ghouta)地区ドゥマ(Douma)で毒ガス攻撃が行われたとされる問題で、国連安全保障理事会(United Nations Security Council)は10日、同国内での化学兵器使用に関する調査機関の設置のために米国が作成した決議案を採決したが、ロシアが拒否権を行使し否決された。

 ロシアが同盟国のシリアに対する措置を阻止するため安保理で拒否権を行使したのは12回目。安保理は続いて、米国の提案に対抗してロシアが作成した決議案を採決したが、これも否決された。ロシア側の決議案は、中国など5か国の支持を得た一方、7か国が反対に回り、2か国が棄権した。

 ロシアはさらに、化学兵器禁止機関(OPCW)の調査団のシリア派遣を支持する第3の決議案を配布。ただ外交官らによると、この決議案も否決される見通しだ。

 シリア反体制派が支配するドゥマでは7日、毒ガス攻撃により数十人の死者が出たとされる。

 ロシアとシリアはOPCWに対し、調査団の派遣を要請。OPCWはこれを受け、調査団派遣の意向を表明した。だがOPCWには化学兵器を使用した主体を特定する権限はなく、米国はその権限を持った独立調査機関の設置を求めていた。(c)AFP