【4月6日 AFP】オーストラリアの警察当局は6日、長期にわたる近親相姦や児童虐待に関する捜査の末、同国全土で8人を逮捕したと発表した。

 南東部ニューサウスウェールズ(New South Wales)州の片田舎で起きたとされる、過去の事件および進行中だった事件をめぐり、29~51歳の男4人と女4人が逮捕された。

 地元メディアによると、警察と社会福祉当局は数年前、訪れたある家で、ひどい衛生状態で育児放棄された十数人の子どもたちを発見。今回逮捕された8人は、この時明るみに出た家族のメンバーだという。発見された子どもたちは全員、国に保護された。

 デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)紙によると、男1人は姉妹との間に複数の子どもをつくった揚げ句、その子どもたちもレイプしていた。また幼い子どもたちが10代のきょうだいたちにレイプされた事例もあったという。

 さらには、祖父母が孫に対して性的暴行を加えていた疑いもあるという。

 ニューサウスウェールズ州の警察当局は、「サウスオーストラリア(South Australia)警察当局とウエスタンオーストラリア(Western Australia)警察当局の支援を受けた大規模な捜査を経て、3件の摘発で8人を逮捕した」と述べた。

 8人には10歳未満の子どもとの性交、近親相姦、わいせつ行為、暴行、偽証などの容疑がかけられている。(c)AFP