【4月15日 AFP】イラク南部の都市バスラ(Basra)で猫たちがのどをゴロゴロ鳴らして喜んでいる。ここ「フォーキャット・ペットホテル(4Cats Pet Hotel)」は、3月末にオープンした国内初の猫専用ホテルだ。

 一部地域では生計を立てるのにも苦労している人が多いこの国で、猫が寝るためだけの場所というのはぜいたくのように思えるかもしれない。だが、ターキッシュアンゴラの「ベラ」を預けた飼い主のメディ・ファデル(Mehdi Fadel)さんは、ソーシャルメディアでホテルのことを知り、楽しみにしていたという。

 ホテルを発案したのは、猫好きの獣医学生アフマド・ターヘル(Ahmad Taher)さん(24)。動物病院の上階にあり、飼い主が留守の間も猫たちが快適に過ごせるようになっている。

 宿泊料は、パテの餌にグルーミングやその他のケアを含め1泊5000~7000ディナール(約450~650円)だ。

 このホテルは、ぜいたくをして太った猫のためだけのものではなく、金銭的余裕がない飼い主はディスカウントを受けることができる。

 同じ建物内で動物病院を営む獣医師のモハメド・ジャシム(Mohammed Jassem)さんは、石油資源は豊富なもののインフラが乏しいこの地で猫専用ホテルを開くという考えに住民は当初驚いたが、猫を愛する人々は即座に受け入れてくれたと話す。

 ターヘルさんは将来、ホテルに猫だけではなく犬や鳥も受け入れたいという。(c)AFP