【4月2日 AFP】シリア政府軍の包囲下で空爆に遭って片目を失い、その痛ましい写真がソーシャルメディア上で注目を集めた男の赤ちゃんが、家族らと共に無事トルコに脱出した。トルコ赤新月社(Red Crescent)が明らかにした。

 現在6か月のカリム・アブドラ(Karim Abdallah)ちゃんは昨年10月、生後わずか5週間のときに首都ダマスカス(Damascus)近郊の反体制派支配地区、東グータ(Eastern Ghouta)の市場で母親と共に政府軍の包囲下で空爆に遭い、重傷を負った。母親は死亡した。

 トルコ赤新月社の代表ケレム・キニック(Kerem Kinik)氏は「神に感謝します。カリムちゃんは今、安全だ」とアラビア語も交えてツイッター(Twitter)に投稿。カリムちゃんについて「シリアのすべての罪なき子どもたちを代表して生き延びるだろう」と述べ、「私たちが人としての良心を備えていることを思い出させてくれる」と続けた。

 トルコのメディアによると、レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は、シリアと国境を接する南部ハタイ(Hatay)に到着したカリムちゃんとその家族らを出迎えた。

 シリアの東グータ地区では、最後まで戦ってきた反体制派が1日までに戦闘員と民間人を退避させることに同意したもようで、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権は同地区の完全制圧に近づいた。(c)AFP