【4月2日 MODE PRESS WATCH】仏・パリ10区の人気店「リベルテ・ラ・パティスリー・ブーランジェリー」の世界展開1号店が、東京・吉祥寺にオープンした。

 同店は2013年にパリ10区のサンマルタン運河近くに誕生し、自家製天然酵母から作られるパンは、どこか懐かしさを感じさせる素朴さとシンプルでやさしい味わい。競争の厳しいパリのブーランジェリー市場において、老若男女を問わず、パリの人々を魅了し続けている実力店だ。

「リベルテ」が大切にしているのが、オーナーのミカエル・ベニシュー(Mickael Benichou)が創業時に掲げた、“透明性”、“親近感”、“品質”の3つのコンセプト。新たに誕生した吉祥寺店は、「100年前からそこにあるかのような、親近感のある店」をモットーに作られており、1階のショップでは、売り場のすぐ奥にガラス張りの工房があり、パンやスイーツを作っている姿を見ることができる。

 商品ラインアップはパリ本店とほぼ同じで、レシピも基本的にそのまま使いながら、日本のライフスタイルや食習慣に合うようにアレンジしている。また店の2階には、リベルテにとって初めてのカフェも。“パリのおいしい日常”を再現し、季節の野菜をふんだんに使ったメニューが揃う。インテリアは、パリ本店の象徴的な存在である大理石のカウンターを東京でも再現しており、店内に敷き詰められたタイルも本店と同じものが使われている。

 まるでパリの店舗にいるかのようなお店には、スイーツやパンが焼きあがるいい香りが漂い、一歩入っただけでワクワクしてしまいそう! 

■店舗概要
リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3
営業時間:
・1階 平日 9:00〜19:00、土・日・祝日 8:00〜19:00
・2階 9:00〜19:00(L.O. 18:30)
定休日:月曜 ※祝日の場合は翌火曜を休業
電話:0422-27-6593

■関連情報
・リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 公式HP:http://www.libertejapon.com
(c)MODE PRESS