【3月29日 AFP】米メジャーリーグサッカー(MLS)、ロサンゼルス・ギャラクシー(Los Angeles Galaxy)のジギ・シュミット(Sigi Schmid)監督が28日、ズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)が31日にもデビューを飾る可能性を示唆した。

 29日夜に現地入りするイブラヒモビッチは、翌30日朝に新たなチームメートと初めて顔を合わせる予定となっているが、シュミット監督は同選手が31日の試合でプレーする可能性を否定しなかった。ギャラクシーは同日、本拠地スタブハブ・センター(StubHub Center)で新規参入したロサンゼルスFC(Los Angeles FCLAFC)との初めてのダービーマッチを迎える。

 ギャラクシーのウェブサイトには「君たちが話をしているのはズラタン・イブラヒモビッチだ。普通の引退間近の人間のことを話しているのではない。彼もきっと同じことを言うだろう」というシュミット監督のコメントが掲載された。

「彼は戦いとチャレンジを愛している。土曜日に90分出場できるかと問われれば答えはノーだ。だが、彼が試合で役割を演じることができるかという問いには、非常に可能性が高いと答える」

 イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)との契約を解除しギャラクシーとサインしたイブラヒモビッチだが、右ひざのけがが再発した昨年12月以来プレーから遠ざかっている。

 イブラヒモビッチがユナイテッドで最後に出た試合は2-2で引き分けた昨年12月26日のバーンリーFC(Burnley FC)戦だが、シュミット監督は自身とスタッフはどうすればイブラヒモビッチの力をフル活用できるか検討しているという。

「われわれは彼をいつ起用するか、LAFCとの試合でプレーする可能性があるかを考えている。彼の体がどういう状態にあるかを確認しなければならないが、彼がどういう形で機能するかを考え始めている」「彼は偉大な選手だ。偉大な選手をラインナップに加えれば必ず力になってくれる」 (c)AFP