【3月27日 AFP】アラブ首長国連邦(UAE)は26日、アブダビ西郊で建設が進む同国初の原子力発電所、バラカ(Barakah)原発の原子炉4基のうち1基が完成したと発表した。UAEはアラブ諸国初の原子力発電国にさらに一歩近づいた。同原発は韓国電力公社(KEPCO)を中心とする韓国の企業連合が受注し、建設を進めている。

 国営首長国通信(WAM)によると、この発表に先立って同国を訪問中の韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-In)大統領とUAEアブダビ首長国のムハンマド・ビン・ザイド・ナハヤン(Mohammed bin Zayed al-Nahyan)皇太子が、200億ドル(約2兆1000万円)を投じて建設中のバラカ原発を視察したという。

 UAEは原油と天然ガスが豊富なことで知られているが、他エネルギー供給源の利用増大を模索しており、ムハンマド皇太子は原子炉の完成について「歴史的」なものと表現した。

 同国のエネルギー省によると、4基全てが稼働した場合、バラカ原発は国内需要の25%に相当する5600メガワットの電力を発電できるという。また、UAEはクリーンエネルギーの割合を2050年までに全電力の50%に近づけるため、エネルギー供給源の多様化を進めていく意向を示している。

 UAEは当初、最初の原子炉を2017年に稼働させる意向を表明していたが、稼働開始は遅れている。(c)AFP