【3月16日 AFP】ロシア・シベリア(Siberia)の空港で15日、貴金属を積んだ輸送機が離陸時に貨物を落とし、滑走路に金と銀の合金でできた延べ棒がばらまかれる事故があった。

 捜査当局によると、貨物を落下させたのはアントノフ(Antonov)輸送機で、チュクチ(Chukotka)自治管区のクーポル(Kupol)金鉱から9.3トンの貴金属を輸送中だった。ヤクーツク(Yakutsk)の空港で給油後、離陸した際にカーゴドアが開き、200本近い金属棒が落下したという。

 ロシア連邦捜査委員会は、メッセージアプリのテレグラム(Telegram)に出した声明で、「高度上昇に伴い貨物がずれ、カーゴドアが損傷」し、「貨物の一部が滑走路に散らばった」と明かした。

 地元ニュースサイトによると、同機は空港への引き返しを強いられ、警察は住民らが殺到するのを防ぐために現場を直ちに封鎖した。

 クーポル金鉱を運営するカナダ企業キンロス・ゴールド(Kinross Gold)の広報担当者は、インタファクス(Interfax)通信に対し、「貨物はすべて回収され、遺失物はない」と述べた。金属棒は「ドレ」と呼ばれる銀金の合金だったとしている。(c)AFP