【3月15日 AFP】サッカー元イングランド代表でテレビ解説者のジェイミー・キャラガー(Jamie Carragher)氏が、運転中に別の車に乗っていた14歳の少女に唾を吐いた動画が公開されたことを受け、大マンチェスター警察(Greater Manchester Police)は14日、「警察の捜査が開始され、動画の持ち主から話を聞いている。関係者全員に対して事情聴取を行うことになる」と発表した。

 キャラガー氏は、自身が現役時代にプレーしたリバプール(Liverpool FC)が1-2でマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)に敗れた今月10日の試合後、運転中に車の窓を下ろしてユナイテッドのファンが乗った別の車に唾を吐き、それが14歳の少女の顔に当たった様子を動画で撮影された。

 英スカイ・スポーツ(Sky Sports)は同日、解説者のギャラが年間100万ポンド(約1億5000万円)と報じられているキャラガー氏に対して、今季終了までの職務停止処分を科し、「今回の出来事に関して、ジェイミーは全面的に責任を取る。このようなことを二度と繰り返さないように、われわれは彼に必要な手助けをすると約束する」との声明を発表した。

 英国内でプレミアリーグのほとんどの試合を放送しているスカイはまた、「来季の開幕前には、職務復帰に向けてジェイミーとじっくり話し合うことになる」と述べ、同氏が来季にはテレビスクリーンに戻ってくることを示唆した。(c)AFP