【3月8日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領との不倫疑惑が取り沙汰されているポルノ女優ストーミー・ダニエルズ(Stormy Daniels)さんの弁護士は7日、2人の間には性的関係があったと明言するとともに、「誰が真実を述べているのか」を世間が判断できるよう、「口止め契約」を無効とする訴えを起こしたことを明らかにした。

 マイケル・アベナッティ(Michael Avenatti)弁護士は6日、ダニエルズさんの代理人として、2016年11月の大統領選の数日前に交わされた秘密保持契約は無効であるとして、カリフォルニア州の裁判所に提訴。訴訟手続きの一環として、合意文書のコピーを公開した。

 文書には、ダニエルズさんが口止め料として、エッセンシャル・コンサルタンツ有限責任会社(Essential Consultants LLC)から13万ドル(約1380万円)を受領したことが記されている。

 ダニエルズさんとトランプ氏はそれぞれペギー・ピーターソン(Peggy Peterson)とデービッド・デニソン(David Dennison)という偽名を使用し、同社と共に合意書に署名する予定だった。だがトランプ氏が署名をすることはなかったことから、アベナッティ弁護士はこの合意は無効であり、ダニエルズさんに守秘義務は発生しないと主張している。

 定例記者会見でダニエルズさん側の主張について質問を受けたサラ・ハッカビー・サンダース(Sarah Huckabee Sanders)大統領報道官は、「大統領はこれらに直接言及し、一連の主張はいずれも事実ではないと非常にはっきり述べた」と言明した。(c)AFP