【3月4日 AFP】スロバキアで汚職疑惑を追及し殺害されたジャーナリストのヤン・クツィアク(Jan Kuciak)氏(27)が3日、結婚式で着る予定だったスーツ姿で、北部のシュティアブニク(Stiavnik)村に埋葬された。

 クツィアク氏は先月25日、自宅で婚約者マルティナ・クシュニーロバ(Martina Kusnirova)さん(27)と共に銃で撃たれて死亡しているのが見つかった。マルティナさんは前日、ウエディングドレス姿で北部の町グレゴロブツェ(Gregorovce)に埋葬された。

イタリアの検察当局は、今回の事件の背後にイタリアのマフィア「ヌドランゲタ(Ndrangheta)」がいた可能性を指摘している。

 クツィアク氏の葬儀の数時間前、スロバキア警察はイタリア国籍の容疑者7人を釈放した。容疑者らはクツィアク氏の記事で言及され、1日に警察に拘束されていた。捜査関係者は、事実関係を調べたが法律で定められた48時間の勾留期間中に罪に問うことはできなかったと語った。

 スロバキアのメディアによると、拘束されていた容疑者には、複数の会社を所有している実業家のアントニーノ・バダラ(Antonino Vadala)氏と同氏の親族数人が含まれていた。クツィアク氏は、容疑者らがヌドランゲタとつながりがあり、スロバキア政府にも人脈を持っていると指摘していた。(c)AFP/Damien SIMONART with Laszlo JUHASZ in Bratislava