【3月3日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が鉄鋼・アルミニウムに関税を課す方針を表明し、貿易戦争を辞さない姿勢を示したことを受け、ジャンクロード・ユンケル(Jean-Claude Juncker)欧州委員会(European Commission)委員長は2日、欧州連合(EU)がジーンズのリーバイス(Levi's)や、オートバイのハーレーダビッドソン(Harley Davidson)といった米ブランドに対する報復措置の策定を進めていることを明らかにした。

 ユンケル氏の報道官がツイッター(Twitter)への投稿で明らかにしたところによると、同氏はドイツのハンブルクで開かれた会合の傍ら、「われわれは欧州の産業と雇用が脅かされるのを看過しない」と言明。「EUは、ハーレーダビッドソン、(ウイスキーの)バーボン(Bourbon)、リーバイスのジーンズを含む米製品に輸入関税を課す準備をしている」と述べた。

 トランプ氏の発表に対しては世界的な論争が巻き起こっており、世界の株式相場は急落、同盟諸国も怒りの声を上げている。だがトランプ氏は2日、こうした否定的な反応に対し、怒りの連続ツイッター投稿で応酬。貿易戦争を歓迎する意向を表明し、一層の強硬姿勢を取るとともに、攻撃的な貿易施策をさらに広範囲に実施すると宣言した。

 ただ、ユルキ・カタイネン(Jyrki Katainen)欧州委員会副委員長(元フィンランド首相)はAFPに対し、「可能性の窓は、まだわずかに開かれている」とし、欧州は米国にとって危険な存在ではないと発言。「米大統領は(関税の)提案にまだ署名していない。そのため、われわれは彼が自身の目的について再考することを期待している」と述べた。(c)AFP/Alex PIGMAN