【2月28日 AFP】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム、Kim Jong-Nam)氏がマレーシアで暗殺された事件で、実行犯の女2人の公判が27日、クアラルンプール郊外の裁判所であり、正男氏が事件の半年前に日本人とみられる知人に対し、命を狙われていて怖いと話していたことが明らかになった。

 昨年2月13日にクアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur international Airport)で正男氏が殺害された事件では、インドネシア国籍のシティ・アイシャ(Siti Aishah)被告とベトナム国籍のドアン・ティ・フオン(Doan Thi Huong)被告が殺人罪で起訴されている。

 クアラルンプール郊外シャーアラム(Shah Alam)の高等裁判所で行われた警察の捜査員に対する反対尋問で、アイシャ被告の弁護人は、正男氏がマレーシアで知り合ったトミエ・ヨシオ(Tomie Yoshio)という人物が自身の運転手に、正男氏がマレーシアを訪れた際に迎えに行かせ、あちこちに連れていっていたと述べた。

 運転手を手配したのは、正男氏が暗殺される半年前、トミエ氏に「命を狙われていて怖い。運転手が欲しい」と話したためだったと弁護人は説明した。(c)AFP