【2月27日 AFP】長い首に大きな顎、垂れた耳たぶに曲がった鼻──普通なら「欠点」とされるかもしれない特徴が、英ロンドンにある一風変わったモデル事務所「アグリー・モデルズ(Ugly Models、醜いモデルたちの意)」では称賛される。

 今月ロンドンで行われたファッションウィークには、アグリーからも数人のモデルが登場。磨き上げられた中性的なモデルたちの中で、アグリー所属のモデルたちは人目をひくアクセントになる。

 アグリーの経営者、マルク・フレンチ(Marc French)氏は、「(アグリーは)多様性をとても大切にしている。ごく普通のモデルを使わないことで、ファッションにより注目を集めることができる」と話す。

 フレンチ氏はアグリーを「個性」を売りにしたモデル事務所と表現する。「太い、細いから大きい、小さいまで、お好みのものが何でもそろう」

 フレンチ氏はフランス人俳優のジェラール・ドパルデュー(Gerard Depardieu)さんを例に説明する。「彼を見て欲しい。個性とカリスマ性にあふれている」「彼はとてもクールで人と違うからセクシーなんだ」

 新人をスカウトしようとするといつも事務所の名前のせいで、前向きとはほど遠い返事がくるという。だが、「『アグリー』のすべてを理解した瞬間、彼らはモデルになりたいと思うのだ」 (c)AFP/Edouard GUIHAIRE