【2月7日 AFP】(更新)ホワイトハウス(White House)は6日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が大規模な軍事パレードの開催を国防総省に要請したことを明らかにした。米国の力を誇示し、最高司令官としての自身の役割を強調する狙いとみられるが、米国でこうした軍事パレードは異例。

 トランプ氏は、大統領に就任する前から首都ワシントンで軍事パレードを開催する案を温めていた。このほど当局者に要請し、日程の調整が進められているという。

 ホワイトハウスのサラ・ハッカビー・サンダース(Sarah Huckabee Sanders)報道官は「トランプ大統領は、日々命懸けでわが国の安全を維持してくれている米国の偉大な軍人たちを大いに支えたいと考えている」と説明。

 その上で、トランプ氏が「すべての米国民が感謝を示せる祝典」の機会を探るよう国防総省に要請したことを明らかにした。

 国防総省は「詳細を詰めているところだ」と確認した。

 軍事パレードの開催案については、独裁的な国の行事のようだと批判する声が即座に上がった。民主党のジム・マクガバン(Jim McGovern)下院議員は「ばかばかしい浪費だ。トランプは大統領というより独裁者として振る舞っている」と吐き捨てた。(c)AFP