【2月4日 AFP】(更新、写真追加)米南部サウスカロライナ州で4日、鉄道旅客サービス「アムトラック(Amtrak)」の旅客列車が貨物列車に衝突した。列車には147人が乗っており、アムトラックの乗員2人が死亡、100人以上が負傷した。当局が明らかにした。

 ニューヨークとマイアミ間を走る高速鉄道アムトラックの旅客列車と貨物鉄道大手CSXの貨物列車は午前2時30分(日本時間同日午後4時30分)ごろ、同州の州都コロンビア(Columbia)に近いケイス(Cayce)で衝突。

 アムトラックの声明によると、機関車両と一部の旅客車両が脱線。列車には乗客139人、乗員8人が乗っていたという。

 サウスカロライナ州のヘンリー・マクマスター(Henry McMaster)知事によると、計116人が地元の病院に搬送されたが、その多くは「軽傷」だという。米メディアは、切り傷や打ち身を負った人や、骨折した人がいると伝えている。

 マクマスター知事は「アムトラックの列車は線路を誤っていたようだ」と述べたが、正確な事故原因を突き止めるには徹底調査が必要だと語った。

 アムトラックの列車が絡む死亡事故は、昨年12月以降今回で3件目となり、その安全性を疑問視する声が上がっている。先月31日の事故では、上下両院の共和党議員数十人らを乗せた同社旅客列車がごみ収集車に衝突し、1人が死亡、議員1人を含む6人が病院に搬送された。(c)AFP/Logan Cyrus / with Sara Kamouni in Washington