【1月30日 AFP】英紙デーリー・メール(Daily Mail)は29日、仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)のトレーダーの自宅に強盗が押し入り、ビットコインの送金を強要される事件が発生したと報じた。ビットコインをめぐり、こうした事件が起こるのは初めてだという。

 報道によると、事件はイングランド南部モールスフォード(Moulsford)で22日に発生。目だし帽を被った強盗4人がトレーダーのダニー・アストン(Danny Aston)さんと妻のエイミー・ジェイ(Amy Jay)さんの家に押し入った。強盗らはジェイさんを拘束した後、アストンさんを銃で脅して送金操作を強要したとみられる。

 登記情報によると、アストンさんとジェイさんは仮想通貨を専門とするアストン・デジタル・カレンシー(Aston Digital Currencies)という会社の取締役を務めている。仮想通貨業界で名の知れたアストンさんが強盗に狙われたという見方がある。現在までに逮捕者は出ていない。

 アストンさんは偽名を使ってこれまで1万6375人と10万件以上の取引を行ってきた。しかし一部で実名が使われたことがきっかけで、強盗に身元を特定された可能性がある。(c)AFP