【12月31日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)で4度の総合優勝を誇るルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)のインスタグラム(Instagram)アカウントから過去の投稿がすべて削除された。ハミルトンは先日、おいの服装について否定的な発言をしたことで物議を醸していた。

【関連記事】ハミルトンがおいの「お姫様姿」を怒鳴り炎上、「誤った判断」を謝罪

 メルセデスAMG(Mercedes AMG)のハミルトンは先週、青とピンクのお姫様のようなドレスをまとい、ピンクのハートが先に付いたつえを振るおいをからかう動画を、570万人のフォロワーを誇るインスタグラムに投稿した。

「男の子がお姫様のドレスなんか着るんじゃない」と叫ぶハミルトンに対し、おいが両耳を手でふさぐ様子が撮影されたクリスマス休暇中の動画は後に削除されたが、おいは着たいものを着るべきだと考えるユーザーからは、32歳の英国人ドライバーの行動に批判が集まった。

 その後、ハミルトンはツイッター(Twitter)上で「きのう、おいと遊んでいたときに自分が不適切な発言をしていたことに気づいたため、投稿を削除した」として謝ったが、同時に今回の行動を批判する人に謝罪する必要はないと書かれた返信などに「いいね」をしたことで、さらなる非難を招いていた。(c)AFP