【12月30日 東方新報】バスケットボールのコートで若者が中高年男女に取り囲まれ、小突かれている動画が今年6月、インターネット上で中国社会の話題を集めた。暑さからか上半身裸の若者は一見マッチョだが、中高年グループに取り囲まれ、このうちの中年男性から髪を引っ張られたり殴られたりしている。中国・河南省(Henan)洛陽市(Luoyang)公安局によると、動画は2017年5月31日夜に通報があった事件だという。

 両者は、中国で「広場舞」(広場ダンス)と呼ばれる大勢でダンスを楽しむ中高年グループと、バスケットボールをしに来た若者グループで、これ以前にも何度も衝突していたという。

 通報の数日前、5月26日にインターネットに上げられた動画では、バスケットボールのコートにはダンスの「爆音」が響き、中高年グループ数十人と若者10人ほどがコートを半分ずつ使っている。コメントには、「仕事が終わってやっとバスケをできると思って来たけど、おばさんたちが毎日午後7時にやって来てコートを占領する」と書かれていた。

 両者が激しく言い争う動画もあった。「バスケットボールのコートはバスケをする場所です!広場ダンスは広場で踊ってください!」と主張する若者に対し、おばさんたちは「ここは23時間ずっとバスケットボールコートでしょ?でもこの1時間は違うの!」と負けていない。